ロンドン回想録

ロンドンを批判するのは簡単である。
飯がまずい。天気が悪い。物価が高い。人が冷たい。渋滞がひどい。などなど。

その話題は、いつも知らない人と話すときや、笑いのネタとして多用される。話題に尽きないまちというのは素敵なことである。

飯は、夜分まずい。まずいというか、多くのイギリス人は、食に対してあまりこだわりがないのか!と言う印象がある。いい例が多くのホストファミリーである。僕の例でも、毎週、同じ冷凍食品のローテーション。なんでいっつも同じやねん!って思ってたら、どうやら彼らは毎回、ネットで注文するスーパーの宅配サービスを利用しているようだ。だから、毎週同じのようだ。スーパーに買い物に行く楽しみも知らんのかな・・・体をもっと動かせと。だから太るんだと。
基本は冷凍の肉とかが入ったパイか、白身魚のてんぷら(フィッシュアンドチップスと言う奴である)それに、ポテトと、豆がつく。いっつもこんな感じ。これを同じように自らの意思で、毎週食べてる彼らは、食に対して欲がないとしか思えない。。。

天気はマジでおかしい。一日の間に四季があると言われるように、気温の変化も激しくて、急に寒くなったり暑くなったり、雨が降ったり、時には雹も降ったりする。女心とロンドンの空である。30度近くまで気温があった日の次の日は22度とかだったりとかするし。こっちの人は基本的にか傘は持ってないみたいね、そんなかわりやすい天気をいちいち気にしてたらやってられへんってことなんかもしれん。まあ、日本の天気も大概なときもあるけど。

物価は、聞いたところでは世界で2番目に高い。一番は我が国、の東京である。万歳、日本。3番は確かモスクワで、4番目は大阪やったと思う。
日本って素敵な国だわ。はーあ、まったく。どこ行っても基本的に自分の国より安いんやもんな。ロンドンも物価が高いっていうても、基本的に日本と同じくらい。紙とか文房具は日本より高い。でも、インド人とかが、安くて質の悪いものを売ってたりもするし、チャリティーショップとかを利用すれば、安くで手に入るものも少なくない気がする。サンドイッチは高い。消費税みたいなのが17.5%ついてる事を考えたら、日本のほうが恐ろしい国かもしれん。でも同じ値段でも質は日本のほうが基本的にいい。間違いない。

イギリスの人が冷たいとよく言われる。僕はそうは思わない。都会の人は基本的に冷たいものだと思うし、やさしい人や親切な人にも沢山会った。でも、基本的にイギリス人はヨーロッパ人に嫌われている気がする。島国社会っていう感じからそうなってるんかね。


なんとなく、イギリスに来た事のある人ならみんな感じてることなどをまとめてみました。
敬具。