Edinburgh

Edinburgh

エジンバラに行ってきた。Edinburghです。エディンバラってうのか?

夜行バスの日帰りと言う自分の限界に挑戦した感じのこの企画。
金を節約しようとして、結局、損をしたのではないかと言う気もしなくはない今日この頃。土曜の夜出て日曜の朝の6時から夜の22時までの滞在時間。月曜は学校に登校。なんか、むかし、こんな感じでディズニーランドに行った記憶があるな・・・
個人的には普通に観光として見るエジンバラは1日で十分やった。フェスティバルとかそういう時期にきたらまた違うのやろうね。でも、3日くらいはのんびりするのもいいかなあとも思った。

ちなみにエジンバラに行きたかった理由は、「こっぱみじんの恋」の男前のキャラの名前が江神原だったから、なんて理由ではない。

まち全体が世界遺産、ということも気になってたりして、まあ、なんやかんやでいってきた。奇麗な町並みはなかなかのものやった。細い路地裏とか、そういうところが楽しかったかな。あと、博物館とか。
でも、根本的に個人的に好みではなかった感じもある。なんかやや中途半端な気もしたし。まあ、一日で判断した意見ですが。


こういうまちを保存するように、インドのオールドデリーとかの小汚い喧騒を保存してくれ、と思ったりした。
物乞いも人間国宝にして、牛も天然記念物にして、(まあ、牛は一応大事にされてるけど)まあ、そんな感じで。