働かないって、ワクワクしない?

アスワンのロバ

最近、「働かないって、ワクワクしない?」って本と「トヨタ式 世界を制した問題解決力」を同時に読んでいました。
・・・タイトルだけで、なんとなく想像が着くとおり、非常に対照的な2冊。


前者の「働かないって〜・・・」は、別に、ニートの勧めではなくて、働いていない時間をどれだけ大事にする必要があるかを考えさせられる本かな・・・。ダウンシフターの勧め的な所が強いけど、なんか色々考えさせられる本でした。良かった。後者「トヨタ式〜」の本も、まあ良かったけど、仕事に疲れた気分の通勤電車で読むのは中々ヘビーで、過労死のススメの本のような気もしたり・・・。




「遅くまで毎日働くことは、その人の「働きぶり」であって、別に評価される事でもなんでもない」
(後者の本に、そんなような事が書いてありました)