今更冥王星之話

真昼の月(パキスタンの)

しばらく前の話題です。
例の、国際天文学連合冥王星を太陽系の惑星に入れるか入れないかの議論の時、(どうでもいいことながら)ふと思った事がある。「セーラー プルート」っていたっけかって事?さっそく、お昼時に社員食堂で会議を開いた結果、「おらんやろう」っていう話になり「じゃあ、なくなっても問題ないんだね」と言う結論で議論終了。
でも、ググってみたら、やっぱりいましたね。「セーラー プルート」すいません。まあ、でも、個人的にはどうでもいいかな、と。てか、主人公(月)自体が惑星じゃないし。
小さい時に見たなんかのロボットアニメのエンディングテーマで「水金地火木どってんかいめい〜」とか聴いた記憶もあったりなかったり・・・
まあ、結論的にはやっぱり冥王星が惑星で無くなってもそれほど実生活に問題は無さそうなので、いいかなと言う事にしようかな。特に交流が会ったわけでもないクラスメートが急に転校する位は寂しいような気もするけど。まあ、セレスやらカロンやらはたまた2003UB313みたいな名前を覚えさせられるよりはいいのかな・・・
ちなみに、聞いたところでは次の議題は「2003UB313」の名前を考えることらしい。なんか、天文学者って楽しそうやな。でも、星の名前ってセンスいいと思う。「ごらん、あれがオリオン座だよ」