よい夏を

夏っぽい。ああ、夏っぽいよ。


夏の勢いで初めてコンデジ買った。 NIKONのAW100。ポイントひいたら実質1.7万円くらい。
まあ、お安い。
防水デジカメです。なんか、防水デジカメが欲しいと一年位言い続けてようやく買った。
一眼レフで水中の撮影は難しいからって言うのが一番の理由。
河とか海とか行った時にも気楽に撮れるカメラが欲しくてさ。
色んな性能とかスペックとか価格とか色んなメーカーをくまなく比較して、
結局デザイン的に一番まともだったNIKONを選びましたの。(次点はSONY)



んで、しばらく使ってみた。買った初日はとりあえずお風呂に持って入った。
んで、気付いた。写りは正直あんまりたいしたこと無い(笑)
かといって、不満もない。とりあえずシャッターを押すだけで普通に綺麗に撮れますやん、と。
気楽に撮れる。水も気にしない。お出かけの時も荷物にならない。マクロ撮影もめっちゃ簡単。
絞りとか、シャッタースピードとかそういうのは気にしないで撮れるって言うのもある意味で幸せ。
防水とか、耐衝撃とか、GPSとか、色々機能はついているのだけれど、なによりもコンデジというモノの使いやすさに気付きました。



この写真だって、トンボの描写が緻密に写っているかと言われればそんなこと無いけど、
一眼レフだったらマクロレンズに付け替えてようやく撮れる写真。
それをポケットから取り出してチューリップのマークに合わせてただレンズを近づけるだけで撮れるなんて!
世の中とても便利なものがあるということに気付きました。




「写真より思い出」っていう時は一眼レフを置いて、
どこでも持っていけるこの防水デジカメをおともにしようと思います。
それでもカメラは離さないんだけどね。



皆様、よい夏を。