無理矢理ミニチュア風写真を撮ってみるの巻

パソコンでの加工無しで、ミニチュア風写真を撮る事に挑戦してみた。



いつだったか、本城直季と言う人の「small planet」と言う写真集を見た時の驚きは忘れない。
いわゆるミニチュア風写真という奴。
ジオラマを撮っているような、不思議な風景写真。


本来、あおりレンズと言う関節がついていて曲げられるレンズ(高価)を利用して
逆あおりと言うやり方で撮れるという写真。いつかはこんなレンズも欲しいなあなんて思っていた。
とはいえデジカメだったらPCで加工してちょいちょいと出来るし、iphoneアプリなんかでもちょちょいとできるし、最近ではカメラにそんな加工機能が内蔵されてる奴もある。。。
でも、それって邪道じゃね?と思い、ずっと悶々としていたら、
先日、加工をしないでミニチュア写真を撮る方法を人から聞いたので試してみました。
それがこの写真。
普通のレンズで加工無しで撮った写真で、まあ何とか一応それっぽい写真が撮れました。



【やり方】
レンズを中心に、カメラを回しながら撮る! 以上。
カメラを動かしながら撮影すると、手ぶれする。
まわしながら撮影すると、写真の中心ほど手ぶれするブレ率(ブレ幅?)が低くなるので、
なんかそれっぽく撮れると言う感じ・・・


やりすぎると全体がぐるぐる回ってる写真になるし、
そもそもレンズ中心に回すのなんて難しいし。
私も数十枚撮って、一番まともだった写真がこれ。
大変ですが、ご興味のある方は一度お試し下さい。。。


完成度を求めるなら、加工したほうが楽で仕上がりも美しいかもしれないけれど・・・