パレスチナ難民キャンプ

あんまり、気軽にそう言うところに行くべきでは無いのだけれど、
現地で、ファタハの支援活動をされている方に偶然出会ったので、これも縁かな、と。
そう言うわけで、パレスチナ難民キャンプのファタハのオフィスに行きました。


難民キャンプは、60年以上もそこに住んでいる人がいる場所で、立派な街。
旧市街地とは比べものにならないくらい、ガヤガヤしていたけど、個人的にはこういう町の方が好き。
人もみな親切で、温かく迎えてくださいました。



戦争とか攻撃をしたいのではなく、自分たちのホームに帰りたいだけなんだ、という言葉が印象的でした。
僕が思うことはやっぱり、こういうことが起きている事に関心を持つことが大切なんだろうな、ということ