また、ファイナンシャルプランナーに相談

スパゲッティ

会社の組合の繋がりで、無料でファイナンシャルプランナーさんと話せる機会がありました
内容は、保険の見直し。


ちょっと、勉強になったので、備忘録がてら生命保険の話をしてみます。


今、ライフネット生命の、死亡保険に入っています。10年の掛け捨てです。
それに対して、FP先生の提案は、三井住友海上きらめき生命保険の「無解約返戻型総合収入保障保険」の20年満了のやつ。


ざっくり言うと、「三井〜」の方は死んだ後、
受け取り金額を毎月10万円ずつ分割で貰う+受け取れる期間が毎年逓減する
(すぐ死んだら20年間受け取れる、3年後なら17年間受け取れる)事で、保険料が安く抑えられると言うことでした。
さらに、健康状態良好で、非喫煙者、ゴールド免許、血圧正常など、条件を多くクリアすればするほど、安くなります
ちなみに僕は全部該当したので、この保険の価値があると思えるお値段になりました。
貰える金額は10万円/月で、期間は20年。(子どもが成人するまでのイメージ)


死亡時の受け取り金額は、毎年減りますが、余命も毎年減るので、妥当な考え方。
でも、金額が減る事は減るので、本当にどっちが良いのかは微妙な判断です。
しかし「絶対に必要不可欠な金額だけを もしもの時のために準備しておく」という
保険の原点に変えれば、至極妥当とも思えます。
(実際に保険を変えるかは、考え中です)


ちなみに、サラリーマンなら会社の保険やらに入っているので、死んだら1千万円くらいは、
わざわざ保険に入らなくても貰えます。(しっかり調べてないけど、貰えるらしいです)
そう思うと両親健在で実家に帰れて、嫁さんもその気になれば働けるのであれば、死亡保険は実はかなり少なくてもいい気がします。
いざという時の学費は、奨学金という手も残っています。




ところで、この保険、その会社のHPを見ても良く分かりませんでした。
HPでは試算も自分の思うようには出来ませんでした。
お得な保険をもっと大々的に宣伝して欲しいと言うのは、生活者としての願いです



でも、良い保険は、分かりにくいところにあるもので、それを見つけた人だけが得を出来るのだと思っています。
少なくとも、自分から勧誘にやってくる保険は嫌いです。
いいものであれば、こちらから伺ってでも買いに行きますので。