モノ語りのはじまり 

お気に入りブーツ

やっぱりブーツって良いなあと思っている今日この頃。
とりあえず、下駄箱にブーツやらを並べてみると楽しかったので解説させてえな。


上段左上から順番に・・・


1、ケニアに行った時に、ナイロビのキゴンバマーケットで買ったウエスタンブーツ。これ履いてピラミッドも見に行った・・・懐かしい思い出。

2、大学の時に友達に売ってもらった、よく分からんメーカーのウエスタンブーツとペゴスの中間くらいのデザインのブーツ。

3、高校の時に買ったレッドウィングのエンジニアブーツ。樹脂のミッドソールは安っぽいので、福禄寿でレザーに張り替えてもらってる。レザーのダブルミッドソールに、ソールはビブラムの700番にしてもらった。美しすぎるヒール。

4、大学か、高校の終わり位から履いてたドクターマーチン。8ホールの厚底。ライブはよくこれで行く。北海道の冬の小樽もこれで行ったな・・・

5、レッドウィングの875。最初に手にしたまともなブーツ。高校一年生の冬。このブーツで人生変わった。僕がブーツ好きになった始まりの靴。ソールは2回かえてて、今はビブラムの4014番やったかな・・・ソールがすぐ減るから、メリーヒールを貧乏くさく貼り付けてみたりしている・・・

6、高校の時に、金髪の友達から売ってもらったジョージコックス。あの頃流行ってたなあ・・・今でも好き、この靴。


下段左から
7、レッドウィングのエンジニアブーツ。結婚祝いに女友達がくれた。中敷を入れて、嫁さんが履いている。オソロー。

8、高校の頃からずっと欲しかった、レッドウィングのスウェードの編み上げ。働き始めてすぐ買った。レッドウィングのブーツの形はやっぱりステキ。


9、ウエスコのジョブマスター。オーダーメイド。ジョブマスターキングみたいな仕様にしてもらった。やっぱりウエスコともなると、ワンランク上の良さがあるなあ、と思う。ちなみに、嫁さんにクリスマスプレゼントに買ってもらったもので、実は自分で買ってない。ちなみに、そのクリスマスの時に、僕は婚約指輪を渡しているので、僕にとって、エンゲージリングに近い宝物。

10、一番最近買った、LLビーンのビーンブーツ。ずっと欲しかった「雨の日用のブーツ」。今年は梅雨のお出かけも怖く無いわー。

11、来○亭の社長に高校の時にもらったプラダのスニーカー。何気にビブラムソール。成功者の靴。お守り

12、スニーカーは、オールスターの赤のローカットが一足あればそれでいいかな・・・こいつ、3足目。スニーカーは、そこが磨り減ったりして、使い捨てみたいになってしまうからあまり好きじゃないのな。


あと、写真に納まってないモノもちらほらあるのだけれど、また今度の機会があれば、その時に・・・





モノで満たせる幸せは、現代人の病気なのかな、とも思う。けれど、好きなモノはやっぱり良い。夜な夜な、下駄箱のトビラを開けて眺めて、それで幸せな気持ちになる人がいるのだ。
ただ、僕は、コレクターにはなりたくないと思っている。ここにある靴も、順番に履いている現役ばかり。毎日ブーツを履いて出かけられるって言うことも幸せなことなのかもしれない。