カネモチ、トリモチ、チカラモチ

鳴門大橋

最近読んだ本の中で、ふと思い出したりする言葉。(うろ覚えなので、正確にあってるかどうか分からんが)
「資本主義とは、賢くない人から賢い人へお金が流れていく仕組み」


まあ、「資本主義」の勉強などした事がないのだが、ざっくりいえばその通りかなあと思う。お金のあるところにお金が集まって、お金の無いところからはお金が流れていく仕組み。お金の無い人は利子を払ってお金を借りて、お金のある人はお金を貰ってお金を貸す。
ピラミッドがあって、真ん中辺りにいる人は、下の2人からお金(労働力)を取って上の1人に渡す。その時に、その差額をもらう。ピラミッドの上に行くほど動かすお金が大きくなる。資本主義って、お金だけで言えばそういうもんかなあと思う。社会全体で進めるねずみ講。多分、それが資本主義。お金主義。正直で残酷な仕組み。(だと、僕は思っている)


そんで、日ごろお世話になっている資本主義様を皮肉る事と、関係があるのかないのか、一家の主として最近勉強し始めたのは、お金の事。とりあえず、証券口座を2つ作りました。ネット銀行の口座も開設しました。
金融の事とか、あんまり興味なかったけど、生きるために必要なことだと思いました。
結局、知っている人が特をして、世の中の仕組みを知らない人が損をする。10年先には必ず差が出る、そういう投資をしようと思う。
少し首を突っ込んで、改めて思ったのは、勉強が必要な事。お金を稼ぐのだから勉強が必要なのは当たり前。


知らぬが仏だとは思わない、お金と無縁で生きて行く事が出来ないのなら。僕は、賢い側に少しでも入っていたい。
そう思っている今日この頃、よくいるそこらへんの若手サラリーマンです。