エチオピアとインジェラと

インジェラとカイワット

心斎橋あたりの、アクスムって、エチオピア料理屋へ行きました。旅人つながりの方々と。

インジェラ、醗酵したクレープかホットケーキのような雰囲気の似て非なる、エチオピアの主食。これにワットとかいうカレーのルーみたいなものをかけたりして食べる。エチオピアで毎日食べててハマりまくってたのなー。(田舎に行くとこれしか食べるもの無いから、好きでも嫌いでも食べるしかないんやけど)日本でも、店を探して絶対食べに行こうと思ってた料理のひとつだったりする。
旅先では、色んなものを食べるし、食は本当に大事な要素なのなー。あのバルバリ(エチオピアの唐辛子とかを混ぜた香辛料)の効いたカイワット(辛いワット)の味がほんまに好きでねえ。インジェラは、嫌いな人も多いんやけど、この日行った人は初めての人もみんな食べてはったな。

ちなみに、なんかいい写真撮れてなかったんで、写真はエチオピアにいたときの写真やったりします。あしからず。インジェラは、円く広げたバージョンと、巻物みたいに丸めたバージョンがあり、エチオピアでは、写真みたいにほとんど広げたバージョンやった。多分、丸めるのは、少し高い料理店なのかもしれん(知らんけど)。今回食べた店は、丸めたバージョンやった。(どっちでもやってくれるみたいやけど)

興味あったら、誰かまた一緒にアクスムに食べに行きましょう。オーナーも関西弁をしゃべるエチオピア人で、いい感じでした。