金沢、北陸旅路

金沢にて

金沢は、昔の町並みみたいなのに風情があり、海産物はやっぱりおいしかった。そんで、21世紀美術館だったか、あそこはすごく行きたかったので、訪問できて幸せでした。
美術って言うものについて思うのだが、やっぱりつまらないと僕が思うものは面白くないし、いいと思うものはいい。美術館に飾ってあろうが、僕がつまらないものはつまらないと言えないとあかんよな。僕は、素人の直感しか知らない鑑賞者だから。だいたい、美術館の中の7割くらいは面白くない。僕はそれでいいと思っている。万人が「いい」と言う絵より、100人いたら、1人か2人が「最高だ」って言うものの方がいいような気がする。その1人か2人になるような、自分だけが好きな芸術に、僕は会いたい。

自分だけがいいと思うものに会いたい。そういうもの、そういう人、そういう場所、そういう時間、それが欲しい。ほんとうのたからもの、ってそういうものだと思うのさ。