リアルジャパン

好きです大阪

天王寺らへんは好きである。アジアみたいな他にない雰囲気があるから。人間らしい「うざったさ」がある。囲碁クラブは今日も満員で、外からみんなが覗き込む。串かつ屋は大盛況で、ソースの二度づけは禁止されている。
これまで知らなかった西成とか、飛田新地とか行ったけど、あの雰囲気ほんまにいいわ。なんやろうなあ。なんかよく分からんよさ、雰囲気が悪いと言う、雰囲気の良さがある。なんやろう。
海外のちょっと危なそうな街見たいな雰囲気、いいなあ。この街を普通に歩けるなら、海外のどんな街でも普通に歩けるかも知れないって思った。いや、マジで。今の日本が失っているものがここにはまだあるような気がする。それがいいものばかりじゃないかも知れないけれど、悪いものばかりでは絶対にないと思うのだな。