アマゾン河の流れのように

ああ、流されたい

夢にまで見たアマゾン河。僕の中で、アマゾン河とガンジス川が思いいれのある二大河川。ガンジス川はずっと前に訪れたし、アマゾン河も来れた。さしあたり悔いはないよ。最高です。
でも、アマゾンツアーはそんなに面白くなかった。ジャングルの中でキャンプして、バーベキューをしたり、なんや色々おもしろかってのだけれど、なんかそこまで特別感がなくてさ。まあ、噂どおりって言うところもあるんやけど。旅人の間でも評判はあんまり良くないのです。
ちなみに、「アマゾン」は別にブラジルだけではなく、ペルーとかボリビアにもあり、ツアーは基本的にブラジルより安い。アマゾン河に変に執着しないのなら、そっちで良い気もする。マナウスのアマゾンツアーは、僕は地元の漁師についていってて漁業の見学でもしてる方が面白かったかもしれん・・・色んな魚見れるし。
そして、マナウスの町に戻ってからは、バスターミナルへ直行。夜行バスでベネズエラへ向かう。