四度目の、カイロ

まったりとな

観光客には二等席とか一等席の電車チケットしか売ってくれないエジプト。テロなどに対する安全対策というよりは、ガメついからではないのかなどと思いつつ、夜行列車の一等席でカイロへ戻る。僕は、寝台列車が大好きなのだが、エジプトでは50ドル以上するので諦めた。(この一等席は10ドルくらい)コンパートメントの座席はリクライニングの仕方も分からないままカイロに着いた。だるかった。
今日はカイロで、ぼーっとしています。ナイル川流域での怒涛の1週間が過ぎ、エジプト遺跡めぐりの旅が終わりました。そして今朝、またカイロに戻ってまいりました。古代エジプトの王様は、最高の観光資源をいくつも残し、今もエジプトの市民を食わしているのです。王は偉大です。果てしなく偉大です。
帰国まで、カイロでゆっくりするつもりでしたが、アスワンからカイロへ戻る夜行列車の中で、衝動的に海を見に行きたくなりました。そして今夜の行き先は紅海の端、ダハブです。直行直帰。ヒットアンドウェイの駄目押し観光。ご安全に。