先生として中学1年生に言った事

先生が、一番言いたかった事は「色んな事や人と出会って欲しい」と言うことです。
人は「何かと出会う」事で刺激を受けて、成長していくものだと思います。自分の世界の中だけで出来る成長には限界があります。だから、みんなにはこれから色んなモノに出会って欲しいと思います。
例えば、本です。先生の場合、中学生の頃に読んだ「アルケミスト」という本に受けた影響が、今の自分を創っているひとつだと思います。(ちなみに、アルケミストとは錬金術師の事です)同じ本が、みんなにとって運命的な出会いになるとは限らないので、それはみんなが一人一人見つけて行って欲しいと思います。
他にも、映画をたくさん見たり、たくさんの音楽を聞いたり、スポーツに打ち込んだりして、その中でなにか自分だけの出会いを見つけてください。
それと、「外国」とも出会ってください。先生は、今まで40くらいの国に行った事があります。アメリカ人や、カナダ人、ニュージーランド人や中国人や韓国人やポーランド人やスロバキア人やインド人やイタリア人やネパール人やイギリス人やシリア人やタイ人やフランス人の友達もいます。みんなも、世界中の人たちと出会ってください。世界地図の中にある日本を見れば、それがどれだけ小さな国かわかるでしょう。日本にも数え切れないくらい、色々な事がありますが、広く世界も見てください。そして、みんなで世界中に友達を作れば、世界はもっと平和になると先生は思います。
そしてなにより、先生がみんなに一番出会って欲しいのは、友達です。クラスを見渡してください。みんなの周りには、4月に出会ったクラスのみんながいます。おそらく、ほとんどのみんなは、きちんと勉強して付属の大学まで行くと思います。そうすると、大学まで、今のクラスにいる友達とも一緒にいるかもしれません。今から大学までだと10年間です。これは一生の友達です。だから、今いる友達を大切にして、また新しい友達もどんどん作って、外国の友達も作って、お互いに刺激しあって成長してください。
これからみんなは数え切れない色んな事や、数え切れない色んな人と出会っていきます。その出会いを大切にしながら大人になって下さい。先生も、みんなと出会えて本当に良かったと思います。

それと、中学校での勉強もしてください。自分で色々な事を考えるためには、今の中学での勉強はとても大切なことです。大学生になると、自分の興味のある事を自分から進んで研究する事になります。その時に、中学や高校で習った事がしっかり身についていないと、自分のやりたい事をする時に苦労します。今は、大変に思うこともあるかもしれませんが、将来の自分を裏切らないために、自分のために勉強してください。


長くなってしまいましたが、先生が言いたかった事は「色んな事や人と出会って欲しい」と言うことです。みんなとはまた、縁があれば再会すると思います。その時は、気軽に声をかけてください。では、またどこかで会いましょう。