独り言色の強い独り言

エレファントカシマシの「デーデ」という歌を久しぶりに聴いた。
あんなことを大声で歌えるところが本当に男前。

先々週くらいに、ラジオでUAみたいな声の人が井上陽水の「傘が無い」を歌ってた。それが本当にUAだと気づいたのは、先週レコード屋で陽水のトリビューとアルバムが出てるのを見たとき。ちょっと、気になってた。買いたかったけど、金が無かった。
最近は、「あの素晴らしい愛をもう一度」を誰かが有線で歌ってる。この前までミスチルが中島みゆきの「糸」を歌ってた。そういや「青春の影」も誰かが歌ってたの聴いたな・・・この3つは俺の中では駄作に聞こえた。あと、「手のひらを太陽に」(作詞したのはアンパンマンの作者と聞いたことがあるが…)は、耳障り(歌自体は嫌いじゃないわよ)。俺にはそう聞こえる。
 
しばらく前からカバーばっかりな世の中だと言われたりもするけど、基本的にそれはそれで単純に楽しいので僕はいいと思う。つまらない事の方が多いとも思うけど。
 MAD3の歌ってたルースターズの「どうしようもない恋の唄」が今思いついた俺の中での最高のカバー。あれはやばかった。俺にはそう聞こえる。