夢の国

今日、ダイハツの工場に行った。車工場。環境負荷に対するいろんな取り組みを見に。
なんか、コージェネレーションとかはともかく、工業排水の浄水施設とかまで独自にあるのにびっくりしたな。工場のごみの分別の細かさとか、そういうのも徹底されてたし、敷地内にビオトープつくろうとしてたり。
なんていうかこの工場を見てたらを見てたら、工場=公害っていう古い固定概念は覆されるな・・・


今日はそのあと、セブンイレブンで夜勤してたわけやけど、この店のだらしなさはなんなんやろうと改めて思った。新聞くらい廃品回収に出せよ。少しくらい分別しろよ、と。
しかし毎日毎日、よくもまあこんなに弁当とか廃棄で捨てるよなあって思う。でもそれは消費者のニーズにこたえるための結果であるんやろうとも思う。つまりは僕たちのせいか・・・


資本主義のいろんな形を見たような気のした今日でした。なんともいえません。