パズル

いい靴を履けば、その靴がきっと僕をステキなところへ連れてってくれる。

この言葉(うろ覚え)をある人から聞いたのは高校一年の頃。今でもこの言葉は本当だと思う。そしてこの頃に、僕は初めてのブーツ、Red Wingのアイリッシュセッターを買う。定番のやつ。この一足を買った事で、僕は革という素材のすばらしさとか、ブーツっていうものの魅力とかにとりつかれたような気もする。人生を変えた一足かも。手入れをしてオイルを塗ってソールを張り替えて履くって言うのが当時、ものすごい衝撃だった。使うほどに良くなっていくなんてな。
去年くらいからはドレスシューズとかにも興味を持ち出して色々見てるけど、靴ってすごい。靴にはこだわりたいと思いつつ、結局先立つものは金だとも思う・・・


ところで冒頭の言葉が少女漫画のセリフだと知ったのは昨日のこと。運命はきっとひとつの大きなパズルのようなものだとも思いながら。