夜明け前の吉野家で

昨日、実感できていないことを早速今日実感してしまった・・・

今日、誰もいない吉野家に入った。メニューから牛丼は姿を消していて、僕はとりあえず豚キムチ丼を食べた。1分ほど待った後、やっと出てきたその丼を食べたとき、僕はひとくち目で後悔した。だっておいしくないもの。こんなの、僕が作ったほうがよっぽどおいしく作れるような気がする、なんて思いながら。。。
ちょうどそのとき店に入ってきた男は、店員の女の人にお勧めはどれですかと聞いていた。ああ、ここには僕らの知っていたあの店は無いんだなあと思うとなんだか無性に悲しくなってきた。

それは小さなことなのか大きなことなのか、たいしたことなのか、たいしたことじゃないのか、ともかくなんだか寂しい気分で僕はそこをあとにした。

中島みゆきの「狼になりたい」を聞きながら今日はもう寝よう。