魔女の宅急便のモデルになったといわれている町ドブロブニク

最近、クロアチアドブロブニクに行きたいという人にちょくちょく会ったりする。
その理由が大抵、「魔女の宅急便のモデルになった町だから」と言うことだったりする。

僕は学生の時にヨーロッパ巡りをしていて、同じ理由でドブロブニクに行ったのだけれど、
ちょうど魔女の宅急便も先ほどテレビで見たので昔の写真を少しあげてみる。
昔って、2004年です。一昔前です。
その頃はみんな「ドブロニク」って言ってた気がするんだけど、今となってはどうでもよい話。






いわゆる旧市街地は城壁に囲まれている。
この城壁はキキが空を飛んでる時にそれっぽいのが見えた気がするので、
モデルって言われているのも本当のような気がする。





旧市街地のまわりの町並みは海岸線沿いにオレンジの屋根が並ぶ。
こんなところをトンボがプロペラチャリンコ漕いだんだろうなあと、
想像してみたりする。。。







旧市街地を少し上から見た写真。
なんていうかほとんどの家の屋根が新しい。
多分、1991年にユーゴスラビアとかの戦争で砲撃を受けて結構痛んだらしく、
その後に復旧したからなんだと思う。







んで、ヨーロッパでは結構有名な観光地なので外人さん多いです。
とても多いです。
アドリア海って響きも良いよなあ。
イタリアのヴェネチアがアドリア海の女王なら、ドブロブニクはその娘って感じがする。










ドブロブニクにいた猫。行ったとき、必死に黒猫探したけどこれが限界でした。



ブログの写真UP数は一日一枚というどうでもいい原則を打ち破り、複数写真UPしてみました。
おつかれさまでした。