もってけ、個人情報

線路の平行線

暇なので、タバコを吸うわけでも無いけど、話のタネに、taspoでも、作ろうかと、考えたり、考えなかったり、している、今日、このごろ。


電車の中とかの広告に書いてある「未成年者の喫煙防止のためにtaspoを〜」みたいなうたい文句が、なんかうそ臭い。
これの導入の目的は、個人情報の収集だと思ってしまう。喫煙者の好みとか、手っ取り早く分かるから。
別に僕がそう思うことに根拠があるわけじゃないけど、逆にそういうことをしないのであれば、それは愚かだと思う。
より良い製品開発のために、情報は利用して欲しいものです。



ちなみに、タスポは電子マネー付きらしい。電子マネーは小銭嫌いの僕も多用する。エディー、アイディー、鉄道のICカードも、それとクレジットカードも、いい個人情報の垂れ流しだなあ、なんて思う。
パソコンもそう。i tuneの情報は見られているだろうし、僕がいつもどんなネットサーフィンをしているか、なんていうのも、調べられる人が調べようとすればすぐに分かるはず。僕がどんなソフトを使っているのかも、分かっている人は分かっているのだろう。


実は、僕が知っている人の誰も知らないような僕の事を知っている人が、どこかにはいるんだろうね。音楽の趣味、服の趣味、性癖も。
僕が思っている事に根拠は無いけど、可能性を否定できるとは思わない。