釣り銭出てくる人生がいいと・・・

小銭が嫌いである。
ジャストフィットなジーパンのケツポケットの中の財布をごっつくし、圧迫してくるあいつが嫌いである。だから、コンビニなんかの少額カード払いとか、ケータイ払いとかは非常に好きである。だから、iD使えるローソンが好き。(セブンイレブン、nanacoを春から始めるって言うてるから、もうすぐかな・・・はよして)

カードは、打ち出の小槌のように何でも買えるのだけれども、それは借金であり、ちょいと怖い。コンビニでカードを使うと、細かな金額に対する意識がどんどん薄くなる。頭の中でお金の計算もしなくなるし、どんどんアホになってる気がする。ちょっとのポイントが溜まるオトク感以上に、出費を拡大させて損ばかりしているような気がするわ。便利さは、逆に怖い物です。
カードの使い方で時々やるのが、友達と飲みに行ったとき、お会計の時は、みんなからお金を集めて、自分がカードで払う、と言うやつ。そうすると、飲みに行ったのに、自分の手元に現金が残るマジックが成功する。。。。このやり方でどれだけ今まで生きてきた事か・・・(一ヵ月後に苦しむ刹那的な生き方)

そうそう、小銭嫌いやって話を、こないだ会った友人にしてたら、そいつが「小銭入れを買ってから小銭が好きになったわ」と言っていて、妙に納得した。そういうもんかな。別な話では、北野たけしは、小銭を部屋の片隅に置いてあるバケツにどんどん入れていくと言う話を聞いた事がある。バケツ一杯溜まったらパッと使うらしい。それ、やってみようかな。。。


いずれにしても、一円玉から一万円札まで、お金は大事にしたいもんである。