奇祭、おんだ祭

おんだ祭り

アスカ村に行ってきました。
飛鳥坐神社というところで、おんだ祭というのがあると言うのを聞きつけて。
まあ、写真のような能が繰り広げられるのを見に行きました。気になった人は、歴史的背景などは、僕が語っても仕方ないので、自分で調べてもらうとして・・・
まあ、日本と言うのもまだまだ面白い文化がゴロゴロしてるのだなって思った次第。天狗とオカメの情事を見守る翁・・・この時に使われた、ティッシュは、観衆に配られて子沢山のお守りとされるそうです。いや、素敵な文化です。結構あっけなく終わったのが残念でもあったけど・・・
日本って、文明開化前まで、もっと色んなところで、もっとリアルに、もっとイカれた御祭を繰り広げてたんだと思う。失ったら、寂しいね、素敵な文化は。なんか、今回、日本のお祭にもっと接近して行こうと思ったりもした。今年の夏こそ、郡上八幡で踊ろう。火祭りも行こう。