飛んで、Manausu

アロワナが・・・

リオから、2河川が合流しアマゾン河が始まるところ、マナウスのまちへ。リオからここへは、バスで下流のベレンまで50時間、ベレンからマナウスまで船で120時間っていう最短8日くらいのコース。このアマゾン河を6日間かかけて移動するって言うのに、憧れ的なものも合ってんけど、結局、飛行機で飛ぶ事にしました。その理由は、その日数を他の事に当てる事に決めたから。それは、ベネズエラで過ごす時間です。金銭的にも大差ないのな。ブラジルはバスが結構高いので。
んで、アマゾンのフィッシュマーケット。元、熱帯魚好きの自分としては、アロワナやらピラルクが普通にさばかれてるんがたまらんかったわ。ピラルクはシーチキンみたいにして食べるようです。しょっぱかった。