偉大な古代遺跡と偉大な現代建築、アブシンベル

映画、アラジンにも出てきたわね

アブシンベル。アスワンから日帰りのツアーみたいなんでさくっといってきました。こんなでっかい自分の像をつくるって言いだせる環境にいた、ラムセス三世は幸せな王様ですね。馬鹿でかかった。こんなサイズの自分の顔した石像を造るって言われたら、普通は恥ずかしいんちゃうかな・・・まあ、ピラミッドの次くらいに良かったかなあ。でも、エジプトに来た人がみんな言う事やけど、正直な話、遺跡、石像、壁画、全て見飽きました。お腹いっぱいです。
この像は、放って置けばダムの底に沈むところを現代の建築技術を駆使して、高台に移動させたもの。確かに、ところどころに、一度切った後がありました。そんで、後ろ側は、寂しい土砂の山でした。