ツーリスティック、ルクソウル

王家の谷へ続く道から

ルクソウルの西岸を自転車でまわる。いきなりチェーンが切れたりしたけど、まあ、なんとか修理してもらったりしてイケた。写真はハトシェプスト女王葬祭殿。朝一番だったので、最初のうちは誰もいなくて素敵やった。それから、徒歩で山を越えて、王家の谷へ行き消化試合に近いツタンカーメンの墓も見る。んで、また徒歩で葬祭殿へ戻り、ラムセウム、ラメセス三世葬祭殿を見る、時間がまだあったので、貴族の墓も行った。
ところで、ハトシェプスト女王葬祭殿は、かつて銃の乱射テロがあったとこでもある。ここで起こったのかって思うと、ちょっと怖かった。逃げるところなんて、本当に無い広場みたいなところ。怖いね、本当に。
ここは一年位前に、シベリア鉄道やらを使って旅行した大学の女友達がいて、その人の旅行写真の中に、ここの前で撮ってるのがあってんな。なんか、それみて、うわー俺もいきてーなーと思っていた場所でもあったりする・・・まあ、近くに行くと、以外と細かな壁画が残っていたりするものの、ほとんど作り直してますやん!!と言いたくなる感じもありました。でも、良かった。

西岸で一番良かったのは、個人的にはラムセス三世葬祭殿。カラフルな壁画がでっかく沢山あって、素敵でした。