Nairobi in Kenya

ホテルの屋上にて

今までで一番じゃ無かったかと思えるくらい充実した時間を過ごせた、南部エチオピアの少数民族を訪ねる旅は終了。見逃したものも多かったけど、考えなければならない事も沢山あったけど、世の中は広いと思いつつ、僕のイメージするアフリカの一つがそこにありました。
そして今朝、ナイロビに到着。エチオピアとの国境から24時間揺られっぱなしのバスは、むちゃくちゃきつかった。。。まあ、つわものは、トラックの荷台の上の鉄パイプに掴まってくるらしいが、見た限り、僕には不可能と判断。バスにしても、果てしなく小刻みな揺れが続いて、かんなりハードでした。ぐへえ。ただ揺られるだけっていうので、こんなに体力を消耗するなんて誰が想像出来たでしょう。早くアフリカにインフラを!電気も水も24時間使えるナイロビに拍手です。
ナイロビは、予想通り都会。治安は、大分改善されているという噂やけどそれでも危険に変わりなし。ああ,恐い恐い。