敦煌

中には大仏さんがいます

敦煌にいます。とんこう。
何でこんなところにいるんやろうと自分でも思う今日このごろ。でも、前からバッコウクツを見たいと思ってたので、それは良かったかな。そして、素敵でした。入場料が100元と、えらい値段やったけど。
もっと中国を見たいし、出来るならばチベットとかも行きたいけど、私は帰らなくてはなりません。日本での用事を置き去りにできない、中途半端な旅行者ですから。

明日の夜に上海に向かいます。2泊3日の列車ジャーニー。寝台列車、好きやねんな。2泊とか上等楽しみや。てか中国の列車の快適さにびびったわ。まあ、それなりに値段も高いけどさ。

なんか、中国語の響きがこんなに良いとは思わんかったなあ。人も基本的に親切やし。昔、北京、西安、返還前の香港には来た(連れてきてもらった)ことがあって、その時はあんまり人の印象はよくなかってんけど。まあ、旅先での人との接し方に慣れただけやったりしてな。まー、数日の滞在で一国の印象を決め付けてしまうことは危険かもしれんけど。でも、人間って、そういうもんやもんな。一人良い人にあっただけで、その町の印象はごろっと変わる。そして、その逆も然り。