ペシャワール

ギンギラバス

結局、イスラマバードには行かず、いっきにペシャワールまで来ました。
被災地というても、旅行者が行くようなフンザとかは特に影響がないという情報を聞いています。そこに行くまでの道は通行止めやけど、そこは普段から崖崩れが頻発するとこらしい。
ほんまに、被害があったのはカシミールのあのへんだけ何かな?という印象を受けています。そこは、普段から待避勧告が出てるようなところやしいかへん。そんで、イスラマバードも、そこにいた人の話では、あのよく報道されてるビル以外はほとんど無傷で、まったく今は普通らしい。だから行こうかと思ってんけど、結局止めた。

そして今から、チトラルの方へ行きます。そこも問題無いそうなので。
こんなに大きい地震が発生したところで、必死に旅のルートを練り直したりしている自分って、なんなんかなーって思う。でも、たとえば日本にいたとき、新潟で大地震がおきて、僕は何をしたかなーって考えたら募金ぐらいやったか。今回も同じ。募金ぐらいしか、良くも悪くもやることもないかんじ。町中で募金活動みたいなんしてるわ。願わくば、僕が寄付したそこそこの金額が、ちゃんと使われることを祈るだけかな。。。そんなもんかなって冷静な自分がいます。

ご心配をおかけしていますが、こちらは多分、日本で思っている以上に日常だと思います。例えば、神戸で地震が起きたとき、どれくらいの範囲で被害があったかを考えたら、地震の被害のある範囲は結構狭い気がするでしょう。でも、心配してくださった書き込み、おおきにです。不謹慎な自分をお許し下さい。そして、日本からでもなにかしらの機関を通して、募金活動に協力しましょう。