トラベルホリック

さて、明日から旅です。海外旅行です。行き先はインドとパキスタン。インドは3回目になるのか・・・
パキスタンって言うのは、正直、響きが悪いとは思う。テロとかのイメージが強いから。今回も、多くの知人に、なんでわざわざそんなとこ行くの?って聞かれたりした。最近、日本人が海外で事件とかに巻き込まれていることも多いのもあるかも知れない。
僕も、最初にインドに言った時、これからパキスタンとかアフガニスタンに行くって言う人に何人も会ったりした。その時、僕は、その人達は、わざわざ危ないところに行く怖いもの見たさの人達なんだと思った事を覚えている。そんな僕が、今は、そう思われる側にいる。不思議なもんだ。今、僕は思う。別に、怖そうなところへ行きたいんじゃない。生きたいところが不幸にもそういうところだというだけ。それに、調べた中で、思っているほど危険ではないと言う風にも思っている。旅行人の間では、普通の行き先でもある。
行きたい所は、カラコロムハイウェイのフンザ周辺。「風の谷のナウシカ」の風の谷のモデルになった所とも言われる、桃源郷。どうしてもここに行きたくなったのが、パキスタンに行こうと思ったきっかけ。旅の醍醐味は、インド亜大陸周辺にあると思ったのも理由のひとつ。
多分、危険な事なんてなかったような顔で、一ヵ月後には帰ってくる。そう思っていなければ、行くはずはない。
知らない間に、自分だけの階段をのぼっている。ふと気付いた時、他人から見ればそれは変わった方向へ伸びてしまった階段だと思われるかもしれない。でも、それは僕が作った階段。その高さも、その方向も。おかしい事なんて何もない。それに、僕より高いところにいる人なんて、数えられないほどいる。本当にたくさんいる。


そして、世界中全ての人が平和な暮らしを得て、ついでに誰もが安全に旅行できるようなところになればいいと、本当に思う。