サクラサク

ソメイヨシノ

桜が満開。思わず携帯で写真を撮ってみたり・・・
JRに揺られながら、日本ってどこにでも桜があるんやなあ、と思う。春という季節に桜があってよかったとも思う。去年のこの時期は、エゲレスにいたのでなんかいつも以上に久しぶりな感じ。自宅から駅までの間にある満開の桜の並木を、来年もこうやって自転車で走り抜けられるのだろうかなんて思う。来年の今頃、僕はこの町を出ているかもしれないから。
高校の頃、友達と桜を見に行ったことをふと思い出す。三色団子を買ってみたり、宴会をしてるサラリーマンの輪に入って焼肉を食わせてもらったり。懐かしいな。なんとなく思い出した。
サクラサク、サクラチル。素敵な言葉の使い方。桜が散る頃には、俺はサクラをサカセル。