トルコの終わりに

トルコはやっぱりインプレッシブな国やった。間違いない。
ところでイスタンブールに着く前日あたりに、ほんまに観光地のそばでテロがあった。あの、写真も載せたブルーモスクから200メートルくらい離れたところ。怖いはなしや。
でも、イスタンブールって結構テロ多いまちやったはず。テロのあったとこも、見に行ったけど、向かいの店とか、みんな建物直しながら普通に商売してた。まあ、そうするしかないんかな。そんなもんなんかな。

トルコは、バスの路線網もすごいし、基本的に観光はしやすいと思った。いいひとの割合も多いし。基本的にベッガーがいないし、誰も金をベグってこない。これは素敵なことやわ。

一番ガッカリやったのが、トルコ料理。言うほど食べてないけど、トルコのケバブってもっとおいしいと思ってた。ロンドンのアラビック街で食べたケバブとか、ギリシャのケバブのほうがおいしかった気がする。まあ、期待しすぎたかなあ・・・普通においしかったんやけど。それとマトンのつぼで焼いたケバブはおいしかった。
でもトルコアイスは、マジでおいしかった。老舗のドンドルマ(トルコアイスのこと)食べたけど、これはありえへんくらいおいしかった。甘党の僕です。
焼きサバのサンドイッチ、サバパンもおいしかったなあ・・・あれ食べたあと、体調崩したけど・・・(後できいたけど、夏はあまり食べない方がいいらしいとか・・・)でも、あれは好きやったなあ。家で一回作ってみようかな。ともかく、ヒロコ氏、おおきに。

まあ、帰ってから、山ほどある話をまとめよう。。。ほな。