Koruna

shinz2004-07-15



「アムスでやればよかったです」
中島らも氏がこんなことを行っていたことと、デビットボウイの「アムステルダム」って言う曲を思い浮かべながら、僕はそこに着いた。
そういえば、中学生のときに「正月にオランダ娘の夢を見た」って誰かが言っていたような気もする。オランダ娘か・・・

ともかく、クレイジーなまちやった、アムステルダムは。
そこは、売春と、ソフトドラッグに至って寛容なまち。
娼婦がガラスケースの向こうに陳列されているか、はたまた、動物園のように並んでる様はほんまにいようというかなんと言うか。。。娼婦をウインドーショッピングを楽しむように眺められるイカれたまち。

その一方で、町中のコーヒーショップからは愉快な煙の匂いがいつも副流煙として流れ出してくる。
町中の運河は、なんかイメージよりずっと汚かったし、なんか奇麗なイメージのアムステルダムはそこにはなかった気がする。花の位置とか、郊外の風車とかはまあ、平和で奇麗やったんやけど、汚れた印象のほうが強かったなあ。ともかく、いいカルチャーショックやったわ。
ここが、中嶋らもやムツゴロウの愛したまちなのか・・・?

ともかく、ぶっこわれてて楽しかった。あまり長くいるとなにか間違った方向にお金を使いかねなかったので、早々と、ロマンチックを求めてプラハに行く事にする。。。