近況報告

早いもので、一ヶ月が経ってしまった。おそろしい。早すぎる時間の流れ。まあ、振り返ったら色々、あったなあとはおもいます。当然やけども。

とりあえず、ロンドンの一番の印象は、何でもたいがい高い!ってことかなあ。DVDとか、たまに安いなあって思う物もあるけど。街角で、ハンバーガーとポテトとコーラーで”£4”っていう看板を見たら、なんか米$で換算してしまって、ああ、500円くらいか、とかつい思ってしまう。しかしながら、そんなはずも無く、£1は大体200円くらい。時々間違える。
なんかひとつの単位がでかいって怖い。つい、安いような気がしてしまう。僕の中で、海外=安い、っていう感じやったから、この国にはやられた。まあ、うわさどおりやったんやけど。
観光名所なんかの入場料も大概高い。しかしながら博物館とかの常設展示はたいがいタダなので、なかなかよろしい。ダイエー博物館とかもタダ。いいことです。なんか、色々な美術品なんかを見ているとこの国はかつて、世界の中心で、世界を牛耳ってたのかなあって思わされます。エジプトとかの遺跡なんかの美術品がこんなにここにあるのも変な話です。
ところで、小さいころ、大英博物館は、某スーパーと関係があると思っていたのは僕だけじゃないはず。ピカデリーサーカスって言う地名も、去年までピカデリーサーカス団っていうのがあるんやと思ってた。

ところでこないだ、デパートのスポーツ用品のコーナー行ったら、まず馬の鞍が並べてあったのはやられた。ポロか…まあそれ以外にも、カルチャーショックを受けた事は多々あります。

あと、なんか、人が基本的に右側通行で歩いてる気がする。僕はおそらく本能的に左にいるのが好きなので、時々なんとなく鬱陶しいと思ったりしてる。気のせいか…そういや、人間は基本的に左が好きって言うのを聞いたことがある。体の左側にある急所の心臓を他人から遠ざけようとするためとか…
ともかく少なくとも僕は左にいるのが好き。時々思い出したように、右にいるのが気持ち悪くなる。なんででしょうか…

ともかく、こちらからは以上です。